大学生のための 社会人入門トレーニング コミュニケーション編
- 大学生
- 著者名
- 真田 治子・野原 佳代子・長谷川 守寿 編著
- 判型
- A5
- ページ数
- 96頁
- ISBN
- 978-4-385-36543-5
好評の大学生のためのトレーニングシリーズ第5弾。「テキスト」と「トレーニングシート」の2分冊スタイルで、社会人として必要とされるコミュニケーション力と基本的な文書作成を学ぶ。要点をつかみやすい豊富な「会話例」「文書例」と、注意点を整理できる「!気をつけること」。全21章、付録付き。
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目次
はじめに 1
I コミュニケーション
1 挨拶をする─初対面の挨拶・名刺交換 4
2 依頼する・質問する─相手の事情も考慮する 8
3 敬語を使う─尊重する気持ちを言葉で表す 12
4 電話の応対をする─電話をかける・受ける・アポを取る 18
5 スケジュールをひく─仕事の段取りを組み立てる 22
6 図表を解説する─資料を上手に利用する方法 26
7 クレームをつける─冷静に対応する 30
8 意見を述べる─賛成する・反対する・保留する 34
9 説得する─段階をふんで話を進める 38
II 社内文書
10 ビジネス文書を学ぶ─ビジネス文書の書式を知る 42
11 報告書を作る─過不足なく伝える 44
12 連絡・確認書を書く─簡潔に、的確に伝える 48
13 議事録を作る─ポイントをまとめる 52
14 企画書を作る─説得力のある文章を書く 56
15 稟議書を書く─理由を説明する 60
16 始末書を書く─状況説明と反省 64
III 社外文書
17 ビジネス文書を書く─案内状を書く 68
18 回答書を書く─承諾する場合・断る場合 72
19 依頼状を書く─配慮しつつお願いする 76
20 詫び状を書く─不備の謝罪・責任範囲の明確化 80
21 督促状・抗議状を書く─婉曲的な申し入れ 84
付録 (1) ビジネスレターの定型表現 88
(2) 封筒の書き方 90
(3) ビジネスメールの書式 92
参考文献 94
I コミュニケーション
1 挨拶をする─初対面の挨拶・名刺交換 4
2 依頼する・質問する─相手の事情も考慮する 8
3 敬語を使う─尊重する気持ちを言葉で表す 12
4 電話の応対をする─電話をかける・受ける・アポを取る 18
5 スケジュールをひく─仕事の段取りを組み立てる 22
6 図表を解説する─資料を上手に利用する方法 26
7 クレームをつける─冷静に対応する 30
8 意見を述べる─賛成する・反対する・保留する 34
9 説得する─段階をふんで話を進める 38
II 社内文書
10 ビジネス文書を学ぶ─ビジネス文書の書式を知る 42
11 報告書を作る─過不足なく伝える 44
12 連絡・確認書を書く─簡潔に、的確に伝える 48
13 議事録を作る─ポイントをまとめる 52
14 企画書を作る─説得力のある文章を書く 56
15 稟議書を書く─理由を説明する 60
16 始末書を書く─状況説明と反省 64
III 社外文書
17 ビジネス文書を書く─案内状を書く 68
18 回答書を書く─承諾する場合・断る場合 72
19 依頼状を書く─配慮しつつお願いする 76
20 詫び状を書く─不備の謝罪・責任範囲の明確化 80
21 督促状・抗議状を書く─婉曲的な申し入れ 84
付録 (1) ビジネスレターの定型表現 88
(2) 封筒の書き方 90
(3) ビジネスメールの書式 92
参考文献 94
編著者・執筆者紹介
<編著者紹介>
真田治子(さなだ はるこ)
立正大学経済学部教授
担当:21章
野原佳代子(のはら かよこ)
東京工業大学留学生センター/大学院社会理工学研究科准教授
担当:5章、6章
長谷川守寿(はせがわ もりひさ)
首都大学東京大学院人文科学研究科准教授
担当:4章、8章、9章
<執筆者紹介>
伊藤孝行(いとう たかゆき)
名桜大学国際学群専任講師
担当:13章、17章、付録(3)
田貝和子(たがい かずこ)
秋田工業高等専門学校専任講師
担当:11章、15章、16章
竹内直也(たけうち なおや)
恵泉女学園大学非常勤講師
担当:7章、12章、14章、19章、20章
永岡悦子(ながおか えつこ)
流通経済大学流通情報学部准教授
担当:1章、10章、付録(1)(2)
大和シゲミ(やまと しげみ)
梅花女子大学非常勤講師
担当:2章、3章、18章