ことばは人を育て、未来をきりひらく知の源です。三省堂はことばをみつめて135年 サイトマップお問い合わせプライバシーポリシー
三省堂 SANSEIDOトップページ 三省堂WebShop辞書総合サイト Wrod-Wise Web教科書総合サイト ことばと教科
辞書教科書電子出版六法・法律書一般書参考書教材オンラインサービス
書名検索漢字かな著者名検索漢字かな詳細検索
新刊・近刊案内
メディアでの紹介
本の注文
書店様専用
大学向けテキスト
卒業記念
名入れ辞書
品切れのご案内
「ぶっくれっと」アーカイブ
会社案内
採用情報
謹告
三省堂印刷
三省堂書店へ
三省堂書店はこちら
声に出して読めない日本語。
「ほぼ日刊イトイ新聞」
(『大辞林』タイアップ・サイト)
  事例でわかる先生のパソコン 〜これだけできれば一人前〜


事例でわかる先生のパソコン

石原一彦 著  (品切)

2,200円 B5 184頁 978-4-385-36333-2

インターネットやメールの使い方からホームページ作成まで、実際の業務を想定した操作を事例と図で説明した教員向けのパソコン入門書。今、教育現場に求められる情報モラルの考え方などもコラムで解説。

2007年10月10日 発行

著者略歴 はじめに 目次



●著者略歴

石原一彦(いしはらかずひこ)

1956年生まれ。明星大学大学院人文学研究科教育学専攻課程修了。
滋賀県大津市で22年間小学校の教員を勤めるかたわら、文部省・通産省(当時)の共同事業である「100校プロジェクト」に参加するなど情報教育の研究と推進を行う。
2006年4月より岐阜聖徳学園大学教育学部准教授として教員養成の立場から後進の育成に携わっている。
著書に『考える子どもを育てる情報教育』(オデッセウス 2001年)。共著として、『事例で学ぶNetモラル』(三省堂 2006年)、『できる教師のデジタル仕事術』(時事通信社 2005年)、『情報教育実践ガイド』(第一法規 2005年)、『情報教育の方法と実践(小学校編) 情報活用能力をはぐくむ』(ぎょうせい 2000年)などがある。



●はじめに

 本書は現役の先生方や教職をめざす学生のみなさんに、「これだけできれば一人前」と言われるためのICT(=パソコンやネットワークに関する知識や技能)の基本的な知識と技能を身につけてもらうためのものです。

 パソコンの一般的な解説書を読んだことはあるが、学校の仕事に関係のないことばかりで、結局何も役に立たなかったという経験はありませんか。そのような方にこそ、本書を手にしていただきたいと思います。一般的な解説書は「知っておいた方がよいこと」が書かれています。しかし、その親切心がかえってあだになり、学校現場で本当に求められていることは埋もれて見えなくなっているのです。本書では「知っておいたほうがよいこと」はあえて省略し、「知らなければならないこと」だけを取り上げています。「teacher's minimum(教師として最低限求められることだけ)」、これが本書の大きな特徴です。

 もう一つの特徴は、「school's context(学校現場で実際に求められる仕事)」に沿って事例が設定されているということです。学校の仕事の文脈の中でICTを使わなければ意味がありません。本書では、学校の仕事の中でICTを使う場面を取り上げ、どのように使うとより効率的で効果があるのかを具体的に紹介しています。そのような典型的な問題解決の場面の中に基本的な技能が埋め込まれていて、各章ごとに設定されている学校の仕事を解決していく中で自然に知識や技能が身につくようになっています。

 地域によっては、すでに先生方一人ずつにノートパソコンが配布され、日々の教育活動に使われ始めています。パソコンが職員室のすべての先生方の机の上に並ぶ日もそう遠くはありません。「その日のために、今のうちにできることは何ですか?」そんな声にお答えするのが本書の目的です。書きたいことはたくさんありましたが、「これだけできれば」という項目に限って書いています。本書を読んで、操作の手順を理解し、各章の課題をやり遂げることができれば、あなたはもう「一人前」のはずです。

 さあ、一緒にスタートしてみましょう。



●目  次

 はじめに

 この本について

 第1章 インターネットをのぞいてみよう

  Chapter1 インターネットの基礎知識
  Chapter2 ブラウザを使ってみよう
  Chapter3 知りたい情報を検索しよう!
  Chapter4 情報社会における著作権とコミュニケーション
  Chapter5 指導に役立つWebサイト

 第2章 メールを使ってみよう

  Chapter1 メールのしくみ
  Chapter2 テストメールを送ってみる
  Chapter3 メールの書き方あれこれ
  Chapter4 メールで情報共有
  Chapter5 パソコンメールとケータイメール

 第3章 Wordでお知らせ

  Chapter1 Wordの基本操作
  Chapter2 「水泳教室のお知らせ」を作ろう

 第4章 学級通信を作る

  Chapter1 学級通信を作ってみよう
  Chapter2 覚えたことを確認しよう
  Chapter3 Wordの応用(1)…クリップアートの挿入
  Chapter4 Wordの応用(2)…画像を挿入しよう
  Chapter5 Wordの応用(3)…表とグラフの作成
  Chapter6 Wordの応用(4)…オートシェイプで吹き出しを作ろう

 第5章 Excelで会計報告

  Chapter1 学級会計報告を作ろう
  Chapter2 表を作成する
  Chapter3 レイアウトを整える

 第6章 Excelで成績管理

  Chapter1 成績表を作ろう
  Chapter2 合計を求める
  Chapter3 データを並べ替える
  Chapter4 複数の観点で成績を処理する
  Chapter5 平均を求める
  Chapter6 グラフを作る
  Chapter7 パスワードの設定と保存

 第7章 校外学習をPowerPointでプレゼン

  Chapter1 校外学習の発表資料を作ろう
  Chapter2 発表資料の表紙を作成しよう
  Chapter3 新しいスライドを追加しよう
  Chapter4 プレゼン資料作成の工夫
  Chapter5 スライドの操作
  Chapter6 いざ! プレゼン本番!

 第8章 PowerPointで教材作り

  Chapter1 ネット上の素材を利用しよう
  Chapter2 より効果的に

 第9章 遠足で撮った写真、どう整理する?

  Chapter1 デジタルカメラとは
  Chapter2 写真をパソコンに取り込もう!
  Chapter3 Webアルバムで写真の整理整頓
  Chapter4 ViXでWebアルバムを作ろう
  Chapter5 サーバ内のWebアルバムを見る
  Chapter6 Windowsフォトギャラリーを使う

 第10章 ビデオを使った教材作り

  Chapter1 ビデオ編集にトライしよう
  Chapter2 ビデオカメラで撮った映像をパソコンに取り込む
  Chapter3 動画を編集する
  Chapter4 エフェクトを加える
  Chapter5 オーバーレイをかける
  Chapter6 タイトルを付ける
  Chapter7 音楽を加える
  Chapter8 ビデオの完成

 第11章 ファイルの共有

  Chapter1 どうやって共有するの?
  Chapter2 情報共有の注意点
  Chapter3 ファイルの整理術
  Chapter4 情報の管理

 第12章 Webサイトの作成

  Chapter1 いろいろな学校のWebサイトを見よう
  Chapter2 Webページの作り方
  Chapter3 新規サイトを立ち上げよう
  Chapter4 トップページの作成
  Chapter5 Webアルバムのページを作る
  Chapter6 トップページからリンクを張る
  Chapter7 リンク集を作ろう!
  Chapter8 Webサイトを公開する

 資料編
  (1)Windows VistaとOffice2007
  (2)教員のICT活用指導力の基準の策定について

 おわりに

このページのトップへ