よくあるご質問(三省堂辞書)

『三省堂辞書』について

『三省堂辞書』とはどういったサービスですか?
『三省堂辞書』は、スマートフォン向けの辞書検索サービスです。
「三省堂辞書」はどのキャリア(通信事業者)でも利用できますか。
はい。docomo、au、SoftBank、格安SIMのスマートフォンでご利用可能です(対応OSのバージョンに関しましてはこちらの各キャリアの「対応機種」をご確認ください)。
「らくらくホン」で使うことはできますか?
シニア向けのスマートフォン、「らくらくスマートフォン・らくらくホン(docomo)/らくらくスマホ・シンプルスマートフォン(au)/シンプルスマホ(Softbank)」に関しましては動作確認を実施していませんので、恐縮ながら、サポート対象外とさせていただいております。
パソコンで使うことはできますか?
パソコンでご利用いただくことはできません。別のサービスとなりますが、Web上でご利用いただく辞書検索サービス『三省堂 Web Dictionary』では、さまざまな辞書コンテンツをパソコン上でご利用いただくことが可能です。

入会について

無料会員と有料会員ではどのような違いがあるのですか?
無料会員は3つの辞書コンテンツをご利用いただけます。有料会員は17の辞書コンテンツを利用し放題です。
有料会員の利用料金を教えてください。
月額300円(税別)です。※フィーチャーフォン等ですでに『三省堂辞書』をご利用いただいているお客様は、これまでの料金のままご利用いただけます
月額情報料以外に料金はかかりますか?
月額情報料以外にはパケット通信料が発生します。そのため、パケット通信料の上限が定められたパケット定額サービスにご加入されることをお勧めいたします。
海外で利用するときと国内で利用するとき、利用料金は異なるのでしょうか?
『三省堂辞書』の月額利用料金は変わりません。しかしパケット通信料は各通信事業者の料金プランによります。

内容・機能について

Web版とアプリ版、どのように違うのですか?
Web版は、Web上の専用サイトにアクセスして利用します(Webブラウザを利用)。いっぽうアプリ版は、スマートフォン内にアプリをダウンロードして利用します。Web版もアプリ版も、内容は同じですので、お好みのほうをご利用ください。
現在利用している『三省堂辞書』がWeb版かアプリ版か、どのように判別すればよいでしょうか。
ボタンなどが青であればWeb版、グレーであればアプリ版です。
アプリ版では、スマートフォン内にすべての辞書の内容が保存されるのでしょうか?
スマートフォン内には辞書の内容は保存されません。辞書データはインターネット上のデータベースにあります。アプリをダウンロードすると、辞書データの閲覧に必要なアプリケーションのみがスマートフォン内に保存されます。
単語帳はいくつ登録できますか。
ご登録単語数は100語となっております。

引き継ぎについて

現在利用しているフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)から、スマートフォンへと機種変更するのですが、引き続き利用する場合、何か手続きは必要でしょうか。
フィーチャーフォンからスマートフォンへ機種変更した場合、通信事業者(キャリア)が同じであれば、とくにお手続きは必要ございません。機種変更後もそのままお使いいただけます。また、利用料金もこれまでと同じです。ただし、今までとは別の通信事業者に変更した場合は自動的に解約されるため、機種変更後に新たにご登録いただく必要がございます。
現在利用しているスマートフォンから、別のスマートフォンへと機種変更するのですが、引き続き利用する場合、何か手続きは必要でしょうか。
スマートフォンからスマートフォンへ機種変更した場合、通信事業者(キャリア)が同じであれば、とくにお手続きは必要ございません。機種変更後もそのままお使いいただけます。また、利用料金もこれまでと同じです。ただし、今までとは別の通信事業者に変更した場合は自動的に解約されるため、機種変更後に新たにご登録いただく必要がございます。
現在、『三省堂辞書』を利用中です。機種変更するので引き続き利用したいのですが、これまでの単語帳や検索履歴を引き継ぐことはできますか?
通信事業者(キャリア)が同じであれば、単語帳も検索履歴も引き継ぐことができます。
引き継ぎは機種変更後にはすでに反映されているのでしょうか。
引き継ぎが反映されるのは、目安として機種変更した日の「翌日の午後」以降です。それまでは有料版の辞書はご利用いただけないのでご注意ください。
引き継ぎが完了しているか確認する方法はありますか。
引き継ぎ状況のご確認は、docomoの場合、スマホのホーム画面にて「dメニュー」をタップ→「マイメニュー」をタップ→「マイメニュー一覧」内に「三省堂統合辞書¥50」または「三省堂統合辞書¥100」と表示されていれば問題なく引き継ぎされています。auの場合、「auお客様サポート」アプリにて「auかんたん決済」をタップ→「利用明細」内に「三省堂辞書 for au」と表示されていれば問題なく引き継ぎされています。
現在、フィーチャーフォン(いわゆるガラケー)を利用していますが、加えてスマートフォンを併用することになりました。現在利用している『三省堂辞書』は新規のスマートフォンへ移行することは可能でしょうか。
現行のフィーチャーフォンと新規のスマートフォンを併用される場合、フィーチャーフォン本体を解約しない限り、申し訳ありませんが『三省堂辞書』をスマートフォンへ移行することはできません。スマートフォンでご利用いただく際には別途、有料会員にご登録いただくこととなります。

解約について

解約方法を教えてください。
ご解約のお手続きは、お手数で恐れいりますが、お客様ご自身で行っていただく必要がございます。『三省堂辞書』のアプリ版、もしくはWeb版のトップページの右上にございます「システム」ボタン(歯車の形をしたボタン)から「退会」を選択してお手続きください。
機種変更と同時に『三省堂辞書』を解約するにはどのような手続きが必要でしょうか。
通信事業者(キャリア)が同じである場合は、機種変更をしても自動で解約されないため、機種変更前もしくは機種変更後に『三省堂辞書』からご解約のお手続きを行ってください。いっぽう、今までとは別の通信事業者に変更した場合は、自動的に解約されます。
フィーチャーフォン(いわゆるガラケー)またはスマートフォンを別の機種に変更したのですが、現在も『三省堂辞書』の有料会員なのでしょうか?
通信事業者(キャリア)が同じであれば、有料会員のままです。今までとは別の通信事業者に変更した場合は、自動的に解約されています。

そのた

インターネットに接続していない場所(電波の届かない場所)で『三省堂辞書』は利用できますか?
辞書の内容は、インターネット上のデータベースにその都度、アクセスして表示しています。そのため、大変申し訳ありませんがインターネットに接続していない場所ではご利用いただけません。電波状況が良好な場所でご利用ください。
電波の状況によって、サービスが使いづらくなることはありますか?
データベースへアクセスが集中する場合や、電波の弱いところから検索する場合に、 データベースにつながりにくくなることがあります。少々お時間をおくか、電波の強い場所へ移動して、再度お試しください。
検索中に停止してしまいました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。アプリ版において、メモリが不足した際にまれにこうしたケースが起こるようです。その場合は、いったんアプリを終了していただくか、またはWeb版をご利用いただければ幸いです。
docomoのスマートフォンにて、繰り返しログインを求められることがあります。
通常は初回のみ、docomoIDによりログインをしていただく必要がございます。 しかしながら繰り返しログインを求められる場合は、「Safari」を起動→右下のタブボタンをタップ→画面下の「プライベート」ボタンを確認し、「プライベートブラウズ」モードが有効になっていないかご確認ください。有効になっている場合、タップして無効にしたあとでご利用ください。
docomoのスマートフォンにて、突然、ログインを求められました。
通常は初回のみ、docomoIDによりログインをしていただく必要がございます。 しかしながらこのほかにもログインを求められることがございます。たとえば、ブラウザのキャッシュを消去したとき、アプリのデータを削除したとき、通信状況の影響でパケットが三省堂辞書サービスまで到達しないとき(パケットロス)などです。 その際はお手数ですが、再度、dアカウントにてログインしていただければ幸いです。
問い合わせをしたのに返事がありません。
申し訳ございません。できる限り迅速にお答えする所存ですが、内容によっては調査にお時間をいただくことがございます。また、ご利用のメールソフトが、当社からの返信メールを「迷惑メール」と誤認してフィルタリングしている可能性がございます。その場合は、お手数をおかけしますが、当社からのメールを受信することができるように設定していただいたあとで、再度、お問い合わせいただきたく存じます。